住所:399-4511
   長野県上伊那郡
   南箕輪村4809-1
電話:0265-72-6265
FAX :0265-72-6219
 
 
 
 
 
事業継承のご案内

「長年育て上げてきた事業をいずれは後継者に引き継ぎたい」
経営者がそのように考えたタイミングこそが、事業承継対策を考えるチャンスです。
そして、「できることなら、事業承継を機に事業をより良く発展させていきたい」 と考えた場合には、以下の3つの項目を考えておく必要があります。

① 事業用資産(財産)を次期経営者へ円滑に承継させること
② 次期経営者のために経営基盤を強化し、事業をスムーズに
   承継すること
③ 後継者不在の問題解決を図ること

先ずは、商工会にご相談下さい。



◆中小企業庁
事業承継は、それ自体はなにも新しいことではありません。
過去から永続的に企業を存続・発展させ、 その雇用・技術及び「暖簾(のれん)」を後世に伝え守っていくことは、ずっと昔から経営者(先代)の役目として行われてきた恒久のテーマです。
しかしながら、近年では経営者の高齢化に加え、身内の後 継者不足によって維持・伝承されるべき雇用や技術・知識が途絶えてしまうという重大な危機に直面 しています。
事業承継の円滑化は、日本全体の7割を占める中小企業の雇用を確保すると共に、会社の「暖簾」  を守ることを通して優れた技術・技能を伝承し、それを後世にわたって磨き高めていくことで、国家や 社会を支える資産の損失を防ぐという重要な取組みなのです。

詳細はこちらをご覧ください。  

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/

 
 
 
Copyright ©Minamiminowa Chamber Commerce & Industry All rights Reserved.